☆銀しゃ~りんです。☆

果てしないたわごとをつらつらと

【過去レポ】国立

話題に出たので、初めてのももクロライブのレポ。

三年前か…

 

興奮しすぎてめちゃくちゃですが、そして本当ただのその時その時の感想です(笑)

 

 【過去レポ】シリーズで書いたやつはそのうちだしていく予定~!

 

加筆なし!当時の雰囲気を!

 

国立は色々分かってなくて純粋に湧いてたな(笑)

 

そんな国立どうぞー

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ももクロ春の一大事2014 
国立競技場大会 
〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜 
(3月16日) 

行ってまいりました!!!!! 
遅くなりましたがレポというかただの曲の感想になってしまているが覚えている限りで。


チケット譲ってくれた友人ありがとう! 
行ってきていいよと送り出してくれたカミさんありがとう! 
ももクロありがとう! 
セトリは拾い物ですありがとう。 

ライブにいったらさらにはまるよ。と違う友人には言われていたがマジでそうなったwwwww 

はてさて、、、 
拾い物のセットリストとともに追っていきます。 


希望は一曲目オレンジノート! 




その前に・・・ 

席はまさかのアリーナA!!!!あーりん側!!!!! 
分かりやすく言うとももクロちゃんたちが自分の手のひらくらいの大きさで見れる位置!
表情もなんもかんもしっかり見えた! 
ステージは縦横無尽だったので、あっちゃこっちゃ行ってたけどw 
とりあえず、チケット取っ友人はしおりん推しなので、逆サイドw 




ドンマイw 





そわそわしているとはじまるあの曲。。。 

★SE:overture 

M.O.M.O MomoiroClover 


あーーーよっしゃももクローーー!!!! 

れに!! 

かなこ!! 

ももか!! 

しおり!! 

あーりん!! 

行くぜももいろクローバー!!!! 

Are You ready? 
Here comes the show! 
Now begin the countdown! 



5,4,3 2 1 GO! 

うりゃ!おい!うりゃ!おい! 

(」・ω・)」うりゃ!(/・ω・)/おい!


これクッソ上がるwwwwwここですでにテンションのメーター振り切りwwwwww 



Are You ready? 
Here comes the show! 
Are You ready? 


Mo mo i ro Clover Z! 
[も も い ろ クローバー  ゼーット] 

聖火台から登場した5人がうりゃ!おい!してる時に登場し、トロッコのようなものに乗って降りてきた! 
この時の衣装で一曲目確定w 



★01:ももいろパンチ 

夢は破れたがメジャーデビュー曲のももいろパンチ! 
ゴーゴーゴーゴー!行くっきゃない♪ 
ララーララーブ!アイラービュー♪ 

ピンクの和風な感じの衣装。 
確かももクロの最初のコンセプトは和風だったんだよね。 
なんかの番組で見たことはあった。 
ももいろパンチ歌ってたな確か。 

そんなこんで続くシングル発売順! 


★02:未来へススメ

いつかいつかたどりつける夢に夢に描く場所! 
歌詞のようにたどりついたねー。 
誰が予想してたでしょうか。。。 


★03:行くぜっ!怪盗少女 
3曲はみなさんご存じ怪盗少女! 
この曲を姪っこが気に入ってダンエボでの課題曲になり 
色々聞いてるうちに大人がはまるというパターンwwwww 

姪と俺に火をつけた曲w 
これでヒャダイン知ってヒャダインの曲自体もはまっていくことに。。。 


生の「絶対アイドル!あーりんわっしょい!」 


かなこのエビぞりも見事だったよ★ 



★04:ピンキージョーンズ 
そんで続く好きな曲! 
走れとトップ争いするくらいスキな曲w 

逆境こそがチャンスだぜい! 
雨も嵐もさあ来い!さあ来い! 
体はりまくり♪ 

さびもいいけど、メンバーの名前入るところもしっかりコールしましたw 

あかり照らせどこまでも(あかりんパート今はあーりんが歌ってる) 
レイニー雨が降ったって(れにちゃん) 
いつかいつか届くのかな、この思いは(かなこぉ↑↑) 
しおりはさむ夢のページ(しおりん) 
シャイニーくもも輝くよ(ももか) 

頑張れタフな仲間達 

あやかっていざ!!!!!(あーりん) 

まじ泣けるね!そして上がる!テンション!


★05:ミライボウル 
チリリリリン♪ 

ピンクのハート!(ホント?) 
真っ赤にもう擦り剥いてもいいのよ(オーノー) 
青春の痣 紫に残ってても 
黄色い声でね告白えお(ね) 
ユメミドリーム色々女子はね大変だ 

これも掛け合い楽しいwライブ向きw 


VTR:過去映像 
ここでVTR。。。 
国立きまった時の南Pさんのとこだったかと思う。 

泣けた。何度見てもあれは泣ける。 

そしてそれぞれの心境を語ったVTRなどなど。。。 

涙なしには見れない 


で続く、、、 


★06:Z伝説 〜終わりなき革命〜 
生の立木さんですよ! 
戦国BASARAの大谷ですよ! 

生立木のナレーションでZ伝説とは豪華! 

ももいろクローバーZ 幾多の困難を乗り越え5人となったももいろクローバー 
突然渡された変身ベルトに 少女たちは何を思う第四話 「Z伝説〜終わりなき革命〜」) 

(RED!!) 
はーちはち でーこでこぱち えーくえくぼは恋の落とし穴 
(うりゃ!おい!×4 なんとかかんとかかなこぉ↑) 


(YELLOW!!) 
泣き虫甘えん坊 食いしん坊みんなの妹ですっ!! 
(うりゃ!おい!×4 みんなの妹しおりーーん!) 

(PINK!!) 
あーりん☆ YES!!あーりん☆ももクロちゃんのアイドルなのだ 
(うりゃ!おい!×4 絶対アイドルあーーーりーーーーん!!!!) 

(GREEN!!) 
チビだからってなめんな! 歌もダンスも誰にも負けないぜ イェイイェー 
(うりゃ!おい!×4 元気でありやす!ももかー) 


(PURPLE!!) 
ぴぽーぷぽーぺぽーぱーぽーぴーぽぱーぽぴぽ ビリビリ感電! 
(笑顔が一番れにちゃーん!) 


わたしたち泣いている人に何ができるだろうそれは力いっぱい歌って踊ること 
よっしゃやんぜー! 


8文字コールと言うらしいです。 
初めてきいたwwwwのでかなこだけわからなかったw 
席の近所のかなこ推しの人は言ってなかったかな? 
とりあえず名前だけしかっり叫んだw 



★07:D'の純情 
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
姪っこがよく踊ってるwwww 



★08:労働讃歌 
ライブで大化けしたといわれる曲w 
確かにライブで盛り上がる曲だなー!と思った! 


★09:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 
僕は君の事を思い続けるだろう! 
モーレーツ!!!! 

コーラス隊の迫力すごかった! 
そしてちょっとマーティ期待したがでてこなかったw 


MC:自己紹介 
ここで恒例の自己紹介。 

れにれに体操第一、いくぞー!(おー!) 
右手を上げて〜、左右に振って〜 
今日も愉快にいっちゃうよ! 
いつも〜のんびり〜(高城れに!) 
あなたの後ろに〜(高城れに!) 
一家に一台〜(高城れに!) 
そんな〜私は〜(高城れに!) 
ももクロの感電少女、高城れにです。 

おっ肌っのおっ手入っれ(キュキュッキュキュー!) 
あーりんのほっぺは?(ぷにっぷにー!) 
ぷにっぷに〜?? 
ぴちっぴちでしょ!(ぴちっぴちー!) 
ちょっぴりセクシーでお茶目な、ももクロのアイドル、 
あーりんこと佐々木彩夏です。 

しおりんのあいうえお作文ー!(イエーイ!!) 
(しおりんの「し」〜!)しからないで〜 
(しおりんの「お」〜!)おこらないで〜 
(しおりんの「り」〜!)リズムにのって〜
(しおりんの・・・「ん」〜〜〜〜・・・)ん〜〜〜〜・・・ 
今日も一緒に(レッツももクロちゃーん!!) 
泣き虫で甘えん坊なみんなの妹、しおりんこと玉井詩織、 


ちっちゃい〜けれど〜元気で〜(ありやーす!) 
ちょっぴり〜おバカな〜ももかで〜(ありやーす!) 
最後に〜みんなで〜一緒に〜(ありやーす!) 
ももクロのちょっぴりおバカな小さな巨人有安杏果 

かなこ: 
(はち、はち、はち、はち、でこっぱちー!) 
茶畑のシンデレラといえば? 
(かなこぉ〜〜〜↑↑) 
えくぼは恋の落とし穴、百田夏菜子です。 

あーりん以外毎日ヒロインになったのかな?


★10:Z女戦争 
3時の方向に敵機発見デストローイ! 
乙女の祈り!リンリンリリン♪ 

この曲もスルメw聞けば聞くほど好きになるw 

あーりんの 
「校庭10週!?まさかの先生・・・盲点だった見ー逃して!」 
も聴けて満足wwwww 



★11:サラバ、愛しき悲しみたちよ 
この曲の曲調かわる所がすごい好き! 
生で聞いて鳥肌たった! 
ももかパートですが。 

そして何処までも続く夢をみた 
天使が舞い降りてきた 
そして何処までも続く空のもとで 
自由になりたい! 

ここね!ここ! 


★12:GOUNN 
そしてGOUNN 
ここでもももかパートの生の「甘露の匂い!」で鳥肌w 
最初聞いたときパッとしなかったがかなりのスルメっぷりを発揮w 
シャングリラ!遮二無〜二無二♪ 
メンバーが舞台から消えて、合成の映像が流れる。 
それぞれのメンバーのもつ玉の中にその場にいる会場のモノノフが映し出されてた! 
あーりんの時に俺映ったら笑うなwとか思ってたw 


★13:泣いてもいいんだよ 
ここで新曲! 
まさかの中島みゆき作詞作曲! 



★VTR:過去映像 
なんの映像だったか失念 


★14.Neo STARGATE 
そしてここからは1日目と違ったセットだたらしい。 

舞い上がって舞い上がって 
囚われを全部解除して 
迷いを蹴り上げその時は来る 
研ぎ澄ませ自らをそぎ落とせ古いパラダイム
今なら間に合うシフトしてゆけ 
時間軸は永久の今コードは愛だ 
未知なるみち次元上昇 

ダンスと世界観カッケー!!!!!! 

そしてパラダイムと言えばももクロchanでパラダイムの意味をメンバーに聞いたときにあーりんがパラダイス的な意味合いでネタにしてたのを思い出したw 

番組P「佐々木さんどこいく?」 

あーりん「パラダイムー!」 

めっちゃかわいい( 


★15:BIRTH O BIRTH 
引き裂いてー!現在を引き裂いて生まれ変わろう! 
生まれかわり! 

カワイイだけじゃものたんないない! 

かっこいい感じにもシフトしていくって感じだろうか。 




★16:黒い週末 
れにちゃんの咳き込みから始まりますw 
黒い週末カモンライディーン! 

これもテンションあがる! 
魂を揺さぶって! 

盛りがるーーーー! 


★17:Chai Maxx 
そんな黒い週末からの??? 

チャイマックスいっちゃいまっくす? 

きたーーーーーーーーーーーーー! 
あーりんの煽り!!!!! 

周りに迷惑にならない程度に踊りますw 
みんな踊ってたw 

もりあがっちゃいまっくす!!!!!! 


★MC 
何話してたかな 



★18:Believe 
ガンダム歌姫の玉置成実の曲のカバー 
これのももクロの踊りがみんなで移動するようなやつですごい好き 
カッケー。 
そしてももクロの曲と思ってる人も多いみたいw 
元々好きな曲(玉置成実のやつCDもってたw)なので余計にテンションあがるw 



★19:いつか君が 
miwaクロです。 
miwa作詞作曲! 
まったり! 


★20:灰とダイヤモンド 
そしてやってくれないかなーと思ってた灰ダイ! 
来たよ!スルメ! 
色々考えてみてて少し泣いた 



★21:鋼の意志 with高見沢俊彦 
本編最後の曲! 
ここでスペシャルゲストタカミ-wwwww 
髪が短かったw 



★MC 
本編ラストの挨拶。 


★SE:overture 
結構速かったなwアンコールはじまるのw 


★EN1:CONTRADICTION 
これもライブでもりあがる! 

★MC 
新曲でーす的なやつだったか? 
映画の主題歌でーす的なやつだったか? 

★EN2:堂々平和宣言 

てやんでい! 
べらんめい! 

ある意味ふざけた歌w 
これも多分ライブでやってくうちに化けると思うw 


★EN3:オレンジノート 
そしてここで来ました! 
オレンジノート!!!!! 
生のしおりんラップはやっぱりしおりんだったwww 


★EN4:ももクロのニッポン万歳! 
そして続いてきました!!!!! 

もちろん、んーーーーーーあーりーん!は叫んだよ!! 

これの動画探してる時に、東北の地震の後につくられてライブで披露した時に、東北パートの部分でももかが泣きそうになりながら歌ってるのがあって、それ見て泣いた。 
んで思い出して泣きそうだった。 

福島の桃が大好きです! 
山形さくらんぼ大好きです! 
宮城の牛タン大好きです! 
あきたこまち大好きです! 
青森リンゴは鉄板です! 
岩手のお魚大好きです! 
どうか諦めず希望をその胸に! 




★EN5:あの空へ向かって 
で、ラストはこれですよね。。。 
これで、また泣きました。 

新規ノフですが。 

泣きました。 



MC:感想 
それぞれの感想。 
一人ひとりメインステージから後方の聖火台のある方へ歩いていくんだけど、一番最初にいきなりれにちゃんだけ歩きだして、多分みんなも思ったと思うがれにちゃん卒業!?とかちょっと考えてしまった。 
その後5人みんな後方のステージにたどり着き、みんなで聖火台まで上がって最後の一人ひとりの感想。 

そこでれにちゃんは一生ももクロ宣言してたw 

で、この感想の部分でまた泣いた。 

それぞれの思いを感情移入して泣いた。 

普段あほなリーダーだけどこういう時とてつもない(褒め言葉)こと言うから不思議。それも魅力なんだろうねー。。。 


で、最後にエンディングVTR流れて終わっちゃいマックス。。。 


初めて行ったももクロのライブでした。 
案の定もう、抜け出せないと思ったwwwwww 

れにちゃんの笑顔は確かに生で見ると魂抜かれるかもと思ったw 
かなこのハイトーンボイスとMCでのボケと最後の挨拶のギャップ 
しおりんほっそ!そして確かにカワイイ 
あーりんはもうね、あーりんでした!フィルターはずしても全然ぷにっぷにじゃなかった他が特にしおりんが細すぎw 
ももか歌うまい!ダンスも上手い!そしてちっさいw 

と、このように箱推しになていくんだなーと痛感wwwww 

ま、俺は押し変はしませんけどね! 

そんなこんななスゴイいいライブだった! 
あまり詳細かけずに曲の感想になってしまったのはご愛嬌wwww 


興味のない人流し読みありがとうございましたw 

願わくば、みんなももクロききましょうw